Nagatuki’s diary

双極性障害当事者の私。そしてアルコール依存性の家族を持つ私の記録。

前から思ってる生きづらさについて

久しぶりのブログです。

 

タイトルの件で思ってる事をただ吐き出すだけの記事です。

 

私は障害年金受給者。

親は、老齢年金を前倒しで受給しながらのパート労働者。

 

世帯収入は多分、低所得世帯かと。

 

だけど、年々と下がる2人の年金。

上がらない時給。

なのに、ガソリン、食材、日曜消耗品の高騰や少しずつの値上がり。

 

受けられる行政サービスはだいたい受けてます。

だけど、とにかく必要経費が収入に対して支出がキツイです。(我が家は)

 

今は大丈夫だけど、希死念慮というより行きづらさを感じます。

 

新たな行政サービスも考えてはいるけど、減薬して、体力が付けば、まだ私も働けなくはないかなぁ…と。

 

まずは、ストレスを避ける。

そして睡眠を頑張る。(寝るのも気合いがいるのです)

あとは、軽い運動を出来る時に…と思ってます。